半歩踏み込むアニメ批評!

なぜ、そのアニメは「面白い」のか!?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『新世界より』台詞集 第四話「血塗られた歴史」

視聴アニメ一覧

『新世界より』台詞集 第四話「血塗られた歴史」
考察などにどうぞ。活用された際はリンクして頂けると幸いです。

原作:貴志祐介
監督:石浜真史
シリーズ構成:十川誠志
キャラクターデザイン:久保田誓
音楽:小森茂生
アニメーション制作:A-1 Pictures
放送期間:2012年10月 -


■カヌーで辿り着いた神社付近
スクリーンショット 2012-10-20 15.32.10

覚/なんで、この辺り、こんなにひきがえるがいっぱいなんだ。

早季/(ため息)

真理亜/あなた、図書館なのに、どうしてそんな格好なの?


早季/あたし、あたしが聞きたいのは、悪鬼って本当にいるの?
 あと、業魔、業魔は?

筑波館/質問検索サービスには、利用者登録が必要です。

覚/なんだ、先に言えよ。

筑波館/登録ができるのは、満18歳以上で、氏名、住所、年齢を証明するために、
 以下のものが必要です。運転免許証、

早季/どうしよう、これ全部抜いてから、半分に割る?

覚/は?お、おう、その前に、あのゴムみたいな皮を剥いだ方がいいんじぇねえか。

筑波館/書類による手続きは省略されました。
 これより利用者登録を開始します。

覚/よし、じゃあ、なんでこの辺りこんなにひきがえるが

瞬/いろいろ、山ほどあるんだけどさ、
 まず、さっきの悪鬼って本当にいるのか?それと業魔も。

筑波館/悪鬼という言葉は、先史文明に現れた、ラーマンクロギウス症候群、
 別名鶏小屋の狐、fox in the hen house 症候群に該当します。
 現在はその存在は確認されていませんが、かつて存在したことは厳然たる事実であり、
 将来再び誕生する可能性は高いと思われます。
 業魔とは、やはり先史文明が崩壊する直前に出現した、橋本アッペルバウム症候群の重篤期患者に対する俗称です。

瞬/それは……

筑波館/先史文明において、サイコキネシスが科学の照光によって照らし出されたのは、
 キリスト教歴2011年のことでした。
 アゼルバイジャン共和国の認知科学者、イムラン・イスマエロフが行った実験はほぼ成功を収め、
 その世界で最初の、科学によって認証された超能力者に続き、
 世界の人々の中で、それまで眠っていた力が目覚め始めました。
 サイコキネシスを獲得した人間の数は、ある時点を境に急激に増加して、
 最終的には、世界の人口の0.3%まで達しました。
スクリーンショット 2012-10-20 17.40.34


覚/たったの、0.3%……

筑波館/黎明期には、PK能力者は、極めて微弱なパワーしか振るうことができませんでした。
 それでも、当時の社会秩序を破壊するのに十分な可能性を秘めていました。
 日本においてその決定的な引き金となったのは、少年Aが起こした事件でした。

早季/……何をしたの?

筑波館/Aはある日、PKを使えばどんな錠前も自在に開けられることに気付きました。
 彼は侵入を繰り返し、就寝中の女性19人に暴行を加え、そのうち17人を殺害したのです。
スクリーンショット 2012-10-20 17.40.50


覚/ちょっと待ってくれよ。
 ありえねえよ、人間なんだろ、人間が人間を殺すのか!?

筑波館/そうです。
 さらにAの逮捕後にも、PKを使った同様の手口の事件が相次ぎました。
 ついには、PKを使った無差別テロを行うに至り、これに政治的、人権的、思想的対立が複雑に絡み合い、
 そして、世界はかつて経験したことのない、戦いの時代に突入したのです。
スクリーンショット 2012-10-20 17.41.58


覚/ウソだ……、ウソ……。

筑波館/皮肉なことに間断なく生命の危機を感じさせられる状況により、
 生き残った能力者達のPKは飛躍的な進化を遂げました。
 また、世界の人口は大幅に減少し、最盛期の2%以下になったと推計されています。
 それがおよそ500年続いた暗黒時代の概要です。
 
 東北アジアにおいて、人間社会は、4種類の相容れない単位に分断されていました。
 第一は、PK能力者が、多数の一般人を支配する奴隷王朝。
 第二は、奴隷王朝の脅威から逃れていた、非能力者の狩猟民。
 第三は、PKによって襲撃と殺戮を繰り返していた略奪者達。
 そして最後は、細々と科学文明を伝承していた集団です。

 言うまでもなく、書籍の発行を継続していたのは、第四の集団です。

瞬/それから、どうなったの?
 その暗黒時代から今までに何があったんだ?
 
早季/そうよ、暗黒時代にはさっきの四つしか残ってなかったんでしょ。
 どれがあたしたちの

守/やだ、聞きたくない!

筑波館/およそ、19の奴隷王朝は、互いに不可侵・不干渉を守ることで、600年以上長らえました。
 日本列島には四つの奴隷王朝が存在しましたが、
 私の中に記憶があるのは、神聖サクラ王朝のみです。
スクリーンショット 2012-10-20 17.44.00

 570年の間に即位した王は、実に94代を数えます。
 第五代皇帝、大歓喜帝の即位に際しては、民衆の歓喜と喝采が三日三晩鳴り止まなかったという記述があります。
 王朝の末期になると、王を後継者が殺害して、王位を簒奪するのが通例になりました。
 後継者が思春期になり、PKの能力が発動した瞬間から、先王の命は風前の灯となったのです。
 〔声の速度が変わり重ねられ聞き取りにくくなる〕
 慈光帝は、呼吸をするように人を殺すとxx、時には半ば無意識のうちにPKを行使して、
 臣下や農民を殺したのではないかと言われています。
 王朝の人口は激減。
 野山に放置された遺骸のため、市中至る所は蠅の大群で真っ黒になり、国家は病んでいxx。

早季/いや

覚/やめろ、やめろ!
 こんな話、何の意味があるんだ!?全部でたらめかもしれねえし。
 瞬、もうやめようぜ、頭おかしくなりそうだよ。

瞬/僕だって、こんな話を聞きたいわけじゃない。
 僕らの社会はどうやって生まれたんだ?知りたいのはそれだけだ。

筑波館/500年の暗黒時代は、奴隷王朝の終焉によって幕が引かれました。
 ついにPK能力者が絶えてしまったのです。
 戦火は拡大の一途を辿りました。
 その混乱を収拾するために、それまでは歴史の傍観者に徹してきた科学文明の継承者達が立ち上がったのです。

早季/じゃあ、わたしたちはその

瞬/だけど、そこからどうやって今の社会ができたんだ?
 それに奴隷王朝の民や、狩猟民族達は?
 呪力、PKがなかったんだろ?
 その人達はどこに行ったんだ?

筑波館/その後、現在に至る歴史について、信頼に足る文献は極めて少数です。
 そのため、残念ながらご質問の点については不明です。

瞬/僕たちの社会は、それまでと何が変わったんだ?
 いや、変わったんじゃないか。
 今のこの社会をつくったのは、その科学文明の継承者ってグループだろ。
 僕らの先祖なら呪力を持っていたはずなのに、奴隷王朝の王や、略奪者達と違って、
 互いに争ったりしなかった。
 なぜなんだ?

早季/そんなの当たり前……、は。

筑波館/PKに潜んでいる無限の可能性、裏を返せばその恐るべき破壊力に対する認識が深まってからは、
 いかにして対人攻撃を防ぐかが最大の懸案となりました。
 
真理亜/どうやって防ぐのよ?

筑波館/早くから指摘されていたのは教育の重要性でした。
 次に模索されたのは、心理学的手法です。
 いずれも有効ではあるものの、完璧ではありませんでした。
 ただ、心理テストや性格検査を駆使すれば、問題のある児童はほぼ100%抽出できるという研究結果が得られ、
 危険な因子を持った生徒は予め排除するという考え方が、その後主流となったのです。
 変わって脚光を浴びたのが、動物行動学でした。
 なかでも注目されたのがボノボという霊長類の社会です。
 ボノボの群れにおいては、ほとんど争いというものが見られません。

真理亜/どうして?

筑波館/ボノボは個体間の緊張感やストレスが高まると、
 濃密な性的接触によって解消します。
 成熟したオスとメスの場合はそのようになりますが、
 同性間や未成熟な個体の間でも、擬似的な行為を行うのです。
スクリーンショット 2012-10-20 17.48.09

 人間の社会もまた、ボノボ型の愛の社会につくりかえることが急務でした。
 しかし、それでもまだ不十分である、ということがわかってきました。
 PK後の社会では、たった一人の暴走によって、社会全体が崩壊に導かれるからです。
 PKを持った人間が集団で社会生活を営むためには、強力な攻撃抑制を与えることが不可欠でした。

瞬/でも、与えるって、どうやって?

筑波館/唯一有効な方法は、人間の遺伝子を改変することでした。
 人間の遺伝子に組み込む予定のメカニズムは2種類ありました。
 一つは、狼等と同じ、普通の攻撃抑制、
 そしてもう一つは、愧死機構と呼ばれていたものです。

 愧死機構の作用機序は以下のようなものです。
 最初に、自分が同士の人間を攻撃しようとしていると脳が認識すると、
 無意識にPKが発動して、肝臓および副甲状腺の機能を停止させます。
 これによって不安、動悸、発汗等の警告発作が起きますが、
 その効果は学習や動機付け、暗示等によって、増強が可能です。
 
/*挿入シーン/清浄寺で早季が無瞋に会っている
早季/やめて下さい!
スクリーンショット 2012-10-20 17.52.39

無瞋/わかりますか?
 あなたが私を苦しめているのですよ。

早季/は!

無瞋/私を殺さないで下さい!

*/

筑波館/この段階でほとんどの人間は攻撃を中止しますが、
 なおも攻撃が続行された場合には、低カルシウム発作によるテタニーの発作で窒息死するか、
 カリウムの濃度の急増によって、心停止に至るのです。

覚/そんな、バカな……

真理亜/ウソでしょ。

瞬/でも筋は通っている。
 悪鬼が現れたのはその後?

筑波館/いいえ、悪鬼、すなわちラーマンクロギウス症候群は、
 先史文明以前にも存在していたという記録があります。
 また、業魔と呼ばれている橋本アッペルバウム症候群もほぼ同時期に発生したと推定されています。
 
瞬/今の社会のシステムって、まるで悪鬼と業魔を防ぐためだけにつくられている感じじゃないか。

早季/そうよ、じゃあ

真理亜/どういうことなの?

覚/もっとわかりやすくいえねえのかよ!

守/もう怖いこと言わないで!

筑波館/ラーマンクロギウス症候群とは、
 (燃え上がる)
スクリーンショット 2012-10-20 17.52.55

一同/うわっ

早季/は。

一同/(絶句)
スクリーンショット 2012-10-20 17.54.17


瞬/だれ?

覚/え?

早季/だれって?

瞬/今の呪力の発火、誰がやったんだ?

???/私だ。
スクリーンショット 2012-10-20 17.54.47

一同/はっ。

???/それは妄言を吹き込んでは人心を惑わす、魑魅魍魎の類いだ。
 見つけ次第、焼尽せねばならないのだ。
 君たちはいったいここで何をしている?

覚/僕たちを

真理亜/夏季キャンプで川を遡ってきたんです。

???/こんなところまで来る許可を学校から得ているのか?

瞬/すいません。許可は頂いてません。
 つい、ここまで来てしまいました。

???/なるほど、つい、ここまで、か。
 私は、清浄寺で西堂を努めている離塵だ。
 君たちのことはよく知っている。

離塵/君たちにはこれから寺に来てもらう。
 無瞋上人のお沙汰を頂かないうちは、
 町へ戻すわけにはいかない。
 
瞬/ちょっと待って下さい。
 その前に一つだけ教えてほしいんです。
 こいつが言ったことは全部ウソだったんですか?

離塵/君たちは規則を破って、来ては行けないところに来た。
 しかも、禁を犯して悪魔の言葉に耳を傾けた。
 それだけでも重大な罪だ。
 だが、問題はその先にある。
 君たちは倫理規定のさらに根幹にあるハッキン法、その第十条、アクホウシホウ戒に背いた。
 よって私は君たちの呪力を直ちに凍結せねばならぬ。

瞬/えっ

覚/凍結って。

離塵/今より君たちの呪力をこの人形に封じ込める。
 各自、人形を立たせなさい。

 青沼瞬、秋月真里亞、朝比奈覚、伊東守、渡辺早季、
 お前達の呪力はここに凍結された。
 一切を焼せん、全ての煩悩を焼尽せしめ、灰は無辺の荒土に。
スクリーンショット 2012-10-20 17.57.07

 精霊は飛び去り、マントラも消え失せた。
 肝に命じるがよい、君たちは二度と、再びマントラを思い出すことはないだろう。


■寺への道
瞬/あれが本当の浮遊術か。
 どんなイメージをつくってるんだろう。
スクリーンショット 2012-10-20 17.58.44

覚/もう関係ねえよ。
 二度と呪力を使える日は来ねえんだから。

早季/いい加減なこと言わないでよ!
 きっとまた使える日が来るんだから!

覚/どうして分かるんだよ。

早季/なくなったんじゃない、一時的に凍結されただけじゃない!

覚/解いてもらえると本気で思ってんのか?
 余計なことを知った俺たちは排除の対象だろ。

早季/なに、言ってんの。

瞬/なあ、ちょっと変じゃないか?

早季/なにが?

瞬/あの離塵っていうお坊さん。さっきからちょっと様子がおかしいんだ。

覚/もともとああいうヤツなんだよ!

早季/ほんと、おかしいわ。

瞬/あれじゃないのかな。

早季/あれってなに?

瞬/ミノシロモドキの呪い、あれは多分、人間から身を守るためにつくった映像だと思うんだ。
 愧死機構だよ、ミノシロモドキが言ってた。
 本当に人間を攻撃した訳じゃないから、死ぬことはないんだろうけど、
 あれを見ただけで、僕はものすごく気分が悪くなった。
 攻撃したあの人には影響が大きかったはずだよ。
 呪力の炎が消えたのも、それで集中が途切れたせいだと思う。

一同/あっ。
スクリーンショット 2012-10-20 18.00.10

瞬/バケネズミだ。

真理亜/なんかへんね。

覚/態度デカいな。

バケネズミ/(鳴き声)


離塵/オーム!
 入れ墨はないか。野生のコロニーもない。
 となると……。
スクリーンショット 2012-10-20 18.01.24

 どうやらこの辺りには外来種のバケネズミが侵入しているようだ。
 これは少々厄介な事態だ。

守/うぅぅ、うぅぅ、うう。
 何かいる。

離塵/止まれ!
 何が見えた?

守/よくわからないけど、何か、何か動いていたんです。

離塵/伊東守君、よく見て来るんだ。

守/えぇ!あ、やだぁ、やだぁ、やめてえ!うーうぅ、ひぃー。

離塵/どうだ?バケネズミはいたか?

守/わかりま、せん。

離塵/君たちを安全に寺に連れて帰る責務がある以上、用心するに越したことはない。
 一応、消毒しておこうか。

早季/ええ!?
スクリーンショット 2012-10-20 18.02.30

離塵/では行こうか。

離塵/ううん!?止まれ!

瞬/うわ、なんだあれ?

バケネズミの集団/(興奮して声を上げる)
スクリーンショット 2012-10-20 18.03.16

真理亜/攻めて来る気だわ。

離塵/本来、山海にその住処なく、仏の格別の恩恵によって、人外畜生道を生くる身でありながら、
 この離塵に向かって蟷螂の斧を振り上げるか。
 ならば、調伏せねばなるまい。

早季/はあ、違う。は!

離塵/醜き害虫どもが!鏖殺してくれるわ!

早季/やめて!
スクリーンショット 2012-10-20 18.04.34

覚/やったあ!すげえ!!

早季/バカじゃないの、なに喜んでんの。

覚/だってあいつら敵じゃないか。

早季/本当の敵はあいつらじゃないでしょ。

覚/じゃあ、誰なんだよ?


■バケネズミの死体の山で
スクリーンショット 2012-10-20 18.05.19

覚/どうしたんだろ?

瞬/大丈夫ですか?

早季/愧死機構じゃない。さっきのバケネズミさ、遠目だと人間に見えたのかも。

瞬/今度こそ本当に発動しているのかも。

真理亜/はっ、なにあれ!!
 なに!?

守/風船犬!?

覚/なにいってんだよ、そんなもの本当にいるわけねえだろ。
スクリーンショット 2012-10-20 18.05.45





//以下、アマゾン
  
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」


貴志祐介の作品等/
      

     



スポンサーサイト
  1. 2012/10/20(土) 18:41:58|
  2. 新世界より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界の秘密4 教育 | ホーム | 『ソードアート・オンライン』第十五話の感想・批評・レビュー・考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aufnirwana.blog27.fc2.com/tb.php/99-d90954cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
