半歩踏み込むアニメ批評!

なぜ、そのアニメは「面白い」のか!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ソードアート・オンライン』第十七話の感想・批評・レビュー・考察

視聴アニメ一覧


ソードアート・オンライン (電撃文庫)
1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻

ソードアート・オンライン 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
1 2 3 4 5 6

川原礫の作品
アクセル・ワールド (電撃文庫)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




『ソードアート・オンライン』第十七話の感想・批評・レビュー・考察
http://p.tl/9lQi
原作:川原礫
監督:伊藤智彦
キャラクターデザイン:足立慎吾
音楽:梶浦由記
放送期間:2012年7月 -


『ソードアート・オンライン』第十七話「囚われの女王」

■恋愛道
恋愛の面白さは、ゲームバランスと極めて高い報酬の2点につきる。
スクリーンショット 2012-11-02 0.13.42


スゴウ「言ったろ、君に無理矢理手はかけないって。どうせすぐに君の方から僕を求めるようになる」
アスナ「気は確か?」
スクリーンショット 2012-11-02 0.14.35


言うね〜、言うね〜、スゴウさんやるじゃん!
と思ったけど、
次の台詞で、感情操作で実現しちゃうみたいなことを匂わせた時、
スゴウさんは、もういらなくなった。
スゴウ「しかしねえ、フルダイブシステムの真価を彼らは知りやしないのさ。
 脳の制御範囲を拡大することで、思考、記憶、感情までも操れる可能性があるってことを。」


感情操作だなんて台無しだよ。

一定期間、定期的に会える相手との恋愛をいかに成就させるか、
というのはすごく面白いのに。

こういう一般論はよくあるが、
なぜ面白いのか、もう半歩踏み込んで考えたい。


いま少し、恋愛の興奮を確認しておく。

相手がなかなか落ちてくれない、手強いからこそ、いい。
相手が喜びそうなことを探り出して実施して、その反応に一喜一憂する。
反応が良かったりすると、とても高揚感がある。
とても集中力が高まっている状態。

一緒に住むとかになっちゃうと、
そこからは往々にして飽きる。
思い通りになってくると、先が読めるようになり、意外性がなくなる。
退屈。
思い通りに行くかどうか分からないからこそ、思い通りに行った時に気持ちいい。
征服欲が満たされるとかも、この類いだ。

ここから分かるのは、
恋愛がゲームの構造とぴたりと重なる、ということだ。
ババ抜きでも、格闘ゲームでも、野球でもいい。

ババ抜きなら、トランプをとる相手の手札からどれをとるべきか、
相手の行動、発言、表情等すべてから読み取らなければならない。

格闘ゲームでは、相手が次にどんな行動に出るか、
こちらがどう動くと、どう反応するかを見切って、裏をかかなければならない。

野球でも、バッターはピッチャーの投球を予測しなければならない。


よく広まっている面白いゲームというのは、
どうやらある程度は予測できるのが、なかなか完全には予測しきれない、
というところのバランスがよいもののようだ。

そう考えると恋愛をゲームのように楽しめるのは、
いい感じで相手から好かれもせず、嫌われもしない人間だけだ。

佐々木希みたいだったら、イージーモード過ぎる。
「となりの怪物くん」のあさ子状態だ。すなわち「私のこと好きにならないで下さいね、迷惑です」。
逆もつらい。無理ゲーだ。


そして、もう一点重要なのが、報酬だ。
相手次第だが総じて、恋愛は、承認欲求が他の何よりも深く満たされる。
テレビゲームのやり込みが空しいのは報酬が少ないせいだ。

ゲームがうまくてもあんまり周りからは褒められないし認められないが、
恋愛で成功すれば、周りからは「すごい」と認められる。

逆に、報酬が大きい場合。
典型的なのは、賭け事。
ゲームでもRMT(リアルマネートレーディング)が成立する場合や、
オンラインゲームで、ネットでつながっている知人から承認してもらえる場合に、
これまでのテレビゲームと比べ、破格の報酬が受けられる。
廃人が現れるゆえんである。

そして、「恋バナ」にうつつを抜かし続ける女性も、
報酬の大きさでハマるのだろう。
報酬
・「恋を成就させたすごいやつ」という友人からの承認
・自分をイチバンに想ってくれる相手がいることで、征服欲の充足、
 および世界に居場所のある安心感
・性欲の充足


つまりスゴウさんは、とてもうらやましい状態にある。
顔も悪くなければ、頭もいいみたいだし(対人コミュ能力は微妙そうだが)、金も人脈もありそう。
アスナは格好の攻略対象ではないか!!
なのに、アスナの感情を操作してしまおうなどと、
まるで恋愛を経験したことのない、中学生のような思考なのか。残念だ。


■悪いこと?

アスナ「そ、そんなことが許されるわけが……」
スゴウ「誰が許さないっていうんだい?すでにいろんな国で研究が進められいるんだよ。」
スクリーンショット 2012-11-02 0.21.38


おうおう、スゴウさん、いいね〜。
たぶん、本当にただの悪いヤツとしか設定されてないんだろうけど、
ここは読み込みたいところです。

「誰が許さないっていうんだい?」という質問に応えようとしてみればわかる。

誰が?
警察?アスナのお父さん?キリトくん?世間?

誰が許さないか、という問題は、
実のところ、何の基準に照らすのかに関わる問題だ。

刑法に照らせば、警察が動きもする。
レクトという会社の利益に照らせば、社長であるアスナのお父さんが出て来る。
アスナの機嫌に照らせば、キリトくんでもいい。
道徳に照らせば、世間が許さないというのもわかる。

そして、何の基準に照らそうとも、
根本にあるのは、個々人が生きていくのに有用であるかどうか、という基準である。
それ以外の善とか、美とかに、独自の根拠はない。
善も美も、「私はこんなにつらいのに、あいつらは楽ばっかりしてる。
そんなあいつらは嫌い。私が嫌いなんだから不細工。私が嫌いなんだから悪い」という感情の産物だ。
たしかに歴史はあるだろうが、古ければ、みんながそう思ってるから、価値があるわけでもない。


道徳なんぞも、人の行動を読むための道具として考えておけばよい。
法律は、そこを割り切っている。
善と正義を分離した政治哲学者ジョン・ロールズなんかはまさにそうだ。
彼によれば、正義は、人々がそれぞれの善を実現するために、
必要とするであろう環境を整えるための判断基準なのである。
ここでは正義は善のための道具である。


amazonでソードアート・オンライン


ソードアート・オンライン (電撃文庫)
1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻

ソードアート・オンライン 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
1 2 3 4 5 6

川原礫の作品
アクセル・ワールド (電撃文庫)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  1. 2012/11/02(金) 00:44:59|
  2. ソードアート・オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『新世界より』台詞集 第六話「逃避行」 | ホーム | 2012年秋アニメ新番組ランキング(10/27時点)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aufnirwana.blog27.fc2.com/tb.php/105-23108d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
